最近、エアギターってよく聞くんです。
初めて聞いたときは、エレキギター・普通のギターの親戚かな?とか思っていたんです。
だって、ギターがついているんですから、初めて聞く者としては新しく出たギターなのかな?というふうにしか思えませんからね。
エアギターは、そもそも楽器じゃなかったんですよね。
ギターじたいは持たずに、ギターを引く真似をしているんです。
わかりやすく書きますと、ギターじたいはいっさい持ちません。
手ぶらで舞台上に立ち、あたかもギターがあるかのように見せて引く真似をするんです。
それが、エアギターだったんです。
エアギター選手権というものがあるんです。
エアギター界で有名な日本人がいるみたいです。
私は、そういう方はよくわからないのですが、お笑い芸人のダイノジ・大地さんは結構有名みたいです。
1970年代のロックバンドのボーカルの人が、コンサート中にギターのソロの時に起こした行動が起源ではないかというんです。
ギターのソロは、長い間ソロで演奏をしていたためボーカルは暇を持て余し、それを解消しようと目の前にあったマイクスタンドをギターに見立てたということらしいのです。
まぁ、ギターの真似なんで引く真似をしたということですよね。
それ以外にも起源の可能性があるものもあるそうですが、全てを書くことはやめておこうと思います。
エアギター選手権開催、参加者にはクラウザーがいた!
日本だけではなく、世界でも行われているエアギター選手権。
見るものを虜にしてしまう、魔法でもあるのでしょうか?
あのマンガの「デトロイト・メタル・シティ」の中の登場人物である、クラウザーがエアギター選手権に参加していたんです!
驚き以外の何物でもありませんよね!!